読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑事や趣味の日記

雑事や写真など趣味など

2017年迎春

もう2月ですね

早いものでもう2月に入りましたね。

 

寒さも一段と厳しくなっています。

今週も寒さがひどかった週です。

朝4時ごろの気温がマイナスとは信じられません。

 

------

今日は光の線の撤去工事でお休みしました。

朝9時ごろ来てくれてさっさと工事をしてもらいました。

 

去年の台風で光の線が切れてしまいもう1度線の張りなおしを頼んだところ有料とかであきらめました。

 

ーーーーー

 

f:id:zabimineba:20170204100218j:plain

 

昨今のJASRACの暴走はひどいものです。

個人的に著作権の保護は賛成です。作った人の保護は当然です。

ですが・・・・この組織のやりかたは賛成できません。

何が何でも徴収していこうという借金の取り立て屋みたいな組織ですな。

あちらこちらで訴訟問題が生じています。

本当に著作権者が望んでいる方法でしょうか?

著作権者の大半がこの方法でいいのならしかたないかもしれませんが・・・・

一番の問題はこの組織が著作権者に対して登録と登録料を要求しているところが大問題だと思います。

そして使う側にも著作権料として要求しています。

つまり二重にお金をむしり取っているわけです。

本当にこれいいのですかね?疑問に思います。

そして一番の大問題はこの著作権料が果たしてどこへ流れているのか、ということです。100%著作権者へ渡っていれば問題はないのですが・・・・

実際のところ、この組織の税金の滞納と一部の著作権料が消えているわけです。

ここのところをここの組織のサイトでは説明していません。

あちらこちらから訴訟を起こされているわけですからサイトにこういう訴訟が起こされています、というコーナーを作るべきですね。

実にアヤシイ組織です。信用できません。