雑事や趣味の日記

雑事や写真など趣味など

2017年迎春

色盲というか色覚異常について

 

今週もめちゃくちゃ寒いです。

風が強くてさらに体感温度が低くなってもうたまらないです。

家で寝ておりたいです。

 

ーーーーー

 

今日のテーマは色盲というか色覚異常についてです。

適当にYOUTUBEを見ていた時に偶然にも色覚異常の動画がありました。

自分も色盲の気があり特に下記の図柄の右側が全然見えません。

 

f:id:zabimineba:20170208195109j:plain

YOUTUBE動画から抜粋

 

左側が▢ 右側が〇

 

自分、まじで右側が見えません。何も図柄がないんです。

どうですか?皆さんは全部見えますか?

 

普段の生活では特に困ることはないんですがもし上記のような事例が普段の生活の中にあったら自分大変な危険な目にあいます。

目に映らないということはそのまま歩いていけば必ず物に当たり倒れるか足をおもっきしぶつけるかケガをすることになります。

 

色を特に使う職種では自分は就職できません。

 

本当に困ったものです。

 

まぁ普段の生活で今のところ困ったことはないんですがもしかしたら日常の生活の中でこういう色だけに反応せずにやりすごしているのかもしれませんね。

 

4色型色覚の方がいるんですね。

 

色を識別する数が一気に増えて見えてるんですね。いったいどういう世界なんでしょうかね。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

暇な方は上記の動画を見ていってください。

そしてテストを受けてみてください。

色盲かどうかすぐにわかります。

 

でわでわ

今週も何事もなく元気で暮らせていけるように・・・・